かっこいい・かっこよければ・かっこよい時
北海道が元気になれば、日本が元気になるはずだ。よーし、北海道のために一肌脱ごう! いや、寒いから今度にしよう!
わたしの身の上

白石ダイナ

Author:白石ダイナ
おれ、おっさん。
北海道が好き。
バイクが好き・
スポーツ観戦が好き。
女子好き。
北海道を元気にして東北を蘇らせるぞー


時間教えて!べっぴんはん


アクセスしたの?

どーして?

だいじょうぶか?


ニッポン!チャッチャッチャッ


好き!北海道


リンク

このブログをリンクに追加する


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


最新記事


QRコード

QRコード



こんな虫 初めて見た
梨の木
我が家には、なぜか梨の木がある。
僕がここに来る前に住んでいた、じいちゃん(祖父)ばあちゃん(祖母)が植えたものだろう。

梨を栽培するのは、受粉させたり色々手間がかかるみたいだが、僕は何もしない。
だから、実がなる年もあれば、実らない年もある。

たまーに実がなった時に一つ食べてみたのだが、これが実に不味い。大根(ナマ)よりも不味い。
そりゃそうだろう、肥料も何も与えないのだから。

そんな放置プレイされている梨の木だが、3年前に立派に出来た梨の実を、恐る恐る食べてみたら、じつに美味かった。 甘かった。
こんな美味い梨を無料で食べれるなんて、きちんと育てないと損だ。

という訳で、今年は気合を入れた。
枝を剪定して、肥料を与えた。受粉は面倒だからしない。運よく実がなったら気合を入れなおそう。

施工前
なんと、実がなった。種類は分からないが、とりあえず実がなった。
この先は何をしてよいのか分からないが、テレビで見ると梨の実に袋をかぶせている。

ホーマックで専用の袋、100枚¥198を買ってきた。

施工後
袋をかぶせた。
実は200個以上なっていたが、そんなに袋をかぶせるのも大変だし、そんな量を食べる自信もない。
だから、100個くらいに間引きさせてもらった。

たわわ


木の枝の中に、頭を突っ込んで作業をすすめていると、時々腕や指に激痛が走る。
電気に感電したようにビリビリする。

「梨の木ってトゲがあるのね・・・」と、あまり気にしないで作業を進めていたら、なにやらうなじにゴソゴソと穏やかじゃない感触が。
「ん? 虫か?・・・・・」と思った瞬間、「ガブリ」 「痛ってえええええええええ!」

僕のセクシーなうなじに激痛が走った。
急いで首すじを這っている物体を手でつかんで、地面に叩きつけた。

「な、なんだこりゃ?」

うげげ!
北海道にお住まいのみなさん、この虫見たことがありますか?

僕は一瞬、自分がアマゾンかマレーシアあたりに居る錯覚に陥った。それくらいパニックになったから。

頭に血が上った僕は、すぐパソコンのスイッチをONにして、狂ったように検索した。

見つけた、こいつだ。 【ヒロヘリアオイラガ】「なにが、ハラヒレハラヘラガだ。人に噛み付いておいてヘラヘラした名前しやがって(怒)」

北海道にお住まいのみなさん、こんな虫見たことありますか?
こんなの、アマゾンかマレーシアにいる虫じゃありませんか?

どーなっちまうの?北海道。 そのうち、家の中はゴキブリだらけになっちまうのか?北海道。


公園の木の下や森林の中で、子供を遊ばせるときは、気をつけてくださいね。

毒性は弱いようですが、けっこう痛いですから。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



