かっこいい・かっこよければ・かっこよい時
北海道が元気になれば、日本が元気になるはずだ。よーし、北海道のために一肌脱ごう! いや、寒いから今度にしよう!
わたしの身の上

白石ダイナ

Author:白石ダイナ
おれ、おっさん。
北海道が好き。
バイクが好き・
スポーツ観戦が好き。
女子好き。
北海道を元気にして東北を蘇らせるぞー


時間教えて!べっぴんはん


アクセスしたの?

どーして?

だいじょうぶか?


ニッポン!チャッチャッチャッ


好き!北海道


リンク

このブログをリンクに追加する


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


最新記事


QRコード

QRコード



2月28日に思ったこと
今日で2月はおしまい。明日から3月だけど、毎年思うのは、ここからが春が来るまでが長いのだ。
春を意識し始め、待ち遠しい気持ちが一杯で、早く明日が来ないかなー、明日の気温は何度かなー、日が長いなーなんて道民全員が思いはじめる季節。
温かくなると眠くなるんだよねー。
車は洗っても洗っても、道路がぐちょぐちょだから意味が無いんだよねー。
ウオッシャー液がすぐ無くなるんだよねー。
お姉さん達の服装に花柄が目立ち始めるんだよね。
日中は暖かくて、朝、夜が寒いから毎日の服装に悩むんだよねー、ていうか道民は中途半端な時期のファッションが苦手。
ていうか、景色がぐちょぐちょだから服も栄えない。

あー、娘もとうとう高校生になっちまうのかー。
そうそう、今日思ったことは、雑誌を読んでいてなるほどと感じたのだが、子供の知識欲というのは大人が考えている以上に高いということだ。
どうしても親は子供を過小評価しがちだが、それは親の未熟さがそうさせていると思う。
自宅で僕がテレビ(イチハチを見てゲラゲラ)を見ていると、娘は池上彰さんの番組を見せろと言って、僕をビックリさせたことがあった。
ドラマなんて見てると、興味無さそうに二階に上がってしまうのだが、歴史のドキュメントなんて、かなり真剣に見ていたりする。
幼児は、言葉は話せないけど大人の会話の内容は分かっているってよく言われてるけど、きっとそうなんだろうと思う。大人になりたいという本能なのだ。
子供はいろんなことにとても興味を持っていて、理解したい、そうなりたいと思っている。
子供はきっと一生懸命に勉強したいはずだ。
なぜ勉強が嫌いになってしまうのか。親の、大人の過小評価が子供のやる気という芽を摘んでしまうのではないか。

どしたらいいのだろ?

まず身近にいる親が、大人が一生懸命に勉強してみよう、練習してみよう。
自分を正当評価してみよう。
子供自身の考え・志が正しくて必要なことで大切だということに気付くのではないだろうか。

親は子供に教えられているんだなあ、と思った一日でした。


