かっこいい・かっこよければ・かっこよい時
北海道が元気になれば、日本が元気になるはずだ。よーし、北海道のために一肌脱ごう! いや、寒いから今度にしよう!
わたしの身の上

白石ダイナ

Author:白石ダイナ
おれ、おっさん。
北海道が好き。
バイクが好き・
スポーツ観戦が好き。
女子好き。
北海道を元気にして東北を蘇らせるぞー


時間教えて!べっぴんはん


アクセスしたの?

どーして?

だいじょうぶか?


ニッポン!チャッチャッチャッ


好き!北海道


リンク

このブログをリンクに追加する


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


最新記事


QRコード

QRコード



秋の大人の修学旅行 4日目 ~最終日~
href="http://blog-imgs-43.fc2.com/h/d/1/hd10191017/20130111214154e89.jpg" target="_blank">さっぽえろ

秋の修学旅行の最終日。

まったくノープランで、どこで何しよ?

とりあえず7:30にホテルを出発してぷらぷら歩く。

写真は日本橋にある里程標です。 ここから札幌まで1,156kmか。

1日40km歩くとして、1ヶ月ですか。(出来なくはない)

1日500km走る(バイクで)として2日間 (←これはつまんない)

遠いそうで近い東京。


にほんぱし

日本橋

国会

日本橋から東京駅を抜けて再び皇居の中を歩きました。

桜田門を潜り抜けて憲政記念館の中を見学。

日本の中枢、国会議事堂に初めて近寄りました。(警備にジロジロにらまれながら)

ながた町

永田町1丁目。

しびやこうかいどう
ぷらぷら歩きつづけて渋谷公会堂に到着。

帝国テルホ
隣接する定刻ホテルでう○こをしてやりました。

郵政1
シンプルだけどとてもバランスがいい建物。

好きです。

郵政2
窓の大きさとデザイン。


ゆうせい3
広くて新しい北海道よりか、歴史のある東京に建っているほうが似合うと思います。

eki
東京駅の向かいに建ってます。 

何のビルでしょうか。

える2
銀座に来ました。

エルメスのビルです。

える1

あめ
上野のアメ横です。

危うく閉店際の時計を買ってしまうところでした。

娘のお土産を探してうろうろ歩いてましたが、なかなかパンチの効いたものが見つかりません。

来年の大学受験に備えて東大グッズでも買ってあげましょうと思い、不忍池のまわりをぐるっと歩いてみましたが
見つかりません。

もう、どうでもよくなって上野動物園の入口付近のお土産ショップでパンダのハンカチを買いました。

さあ、そろそろ成田空港へと向かいましょう。

上野から何も考えずに成田行きの電車に乗り、見事に成田駅に到着。

成田駅と成田空港駅って違うんですね。 知ってました?





秋の大人の修学旅行 3日目
たて1
2泊目は南房総の「ホテル川端」に宿泊しました。

朝食の前に海岸を散歩してみようかと思いましたが、「密漁の輩に間違えられるかも」という仲居さんの忠告に従って窓から景色を見るだけにしておきます。


たて2

千葉の海ですが、伊勢えびがたくさん獲れるそうです。

この後、13:00頃まで知人の新築物件の新築祝いに出席し、JR館山駅まで車で送ってもらいました。

横浜行きのバスの発車時間まで1時間ほどありましたので、駅周辺を散策しました。

のどかです。

バスのルートは、館山→木更津→アクアライン→横浜でした。

18:00頃横浜に到着しましたので、そのまま横浜で宿泊するのが普通でしょうが、

なぜか日本橋のビジネスホテルを予約していたので、電車に乗って東京駅を目指します。

電車は当然ながら混んでいて座れません。 疲れました。

ツアーの組立がヘタクソです。 東京に泊まるのなら、最初から東京行きのバスに乗れ、っていう話です。

これが僕の一人旅の特徴です。家族や知人と一緒の旅行だと割と用意周到なのですが、

それがいざソロ活動になると、とたんに能天気無計画七転び八転び旅行となってしまうのです。

この傾向は5歳の頃から変わっていません。


そんな僕ですから明日もやってしまいました。


続く
秋の大人の修学旅行 2日目 ~3~
鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮へやってきました。
札幌に帰ってきてから、日本3大八幡宮だと知りました。
こんぺいとうとぎんなんの露店は札幌では見られません。

つるつる八幡宮
ちょうど神前挙式が始まるところに出くわしました。
外人の方々が「ビューテホー・・・・」と絶句していました。

今日は、これから三浦半島の先っちょの久里浜というところから、東京湾フェリーに乗って千葉の金浜まで渡ります。


はまかな
約35分間の乗船時間で金浜港に着きました。
そこから歩きでJR浜金谷駅へ。


田舎に止まろう
関東方面の喧騒と打って変わって離島のようなところです。
「田舎に泊まろう」のロケを体験した気分です。

田舎に停まろう
遠くに見えるのが鋸山です。

浜金谷の景色
遠くに見えるのがイーグルスの名曲「ホテルカリフォルニア」のレコードのジャケットになった場所です。

↑ウソじゃありません。そう思い込んでるだけです。



旅館の夕食
17:30頃 館山の駅に到着。

そこから南房総の太平洋側の旅館まで送ってもらいました。

夕食は部屋食でした。
めし1
↑なんでしたっけ?

めし2
お刺身です。

めし3
焼き魚です。

ばんめし
いろいろなものです。


続く(年内に終われるのか?)

秋の大人の修学旅行 2日目 ~2~
ごくらく
江の島駅から鎌倉まで戻る予定でしたが、気が変わり極楽寺駅で降りました。

そして極楽寺に入ります。 ここは撮影禁止ですので門だけご覧ください。

数百年前の井戸などが残っており、ここは北海道ではないのだなと改めて思いました。


ぽい
鎌倉の大仏に向かって、てくてく歩きます。

ぼいら
内地では給湯ボイラーは玄関の横にあります。

水道管
水道管はまる見えです。 北海道だとこれでは即凍です。

おされ2
素敵な家

おされ
バイク持ちには最高な家。 とにかく雪が降らない地方は、家の設計度が自由でうらやましい。

天然車庫4
佐助2丁目で見つけた岩山をくりぬいた車庫。

佐助2ちゅめ
関東方面で関心するのが、この案内の充実度。

僕のように無計画で訪れてもなんとかなります。

北海道はこの辺の大切さにまだまだ気が付いていないようです。

さすけ稲荷神社

ぜにぜに
遠くにトンネルが見えてきました。

銭や
銭洗浄弁財天

みなさん、かごにお金を入れて洗い清めていました。

そば処

オルゴリ
オルゴール堂は小樽だけのものと思ってましたが、ここ鎌倉にもありました。

長谷寺

大量の観光客で混雑していたので、すぐに逃げてきました。




続く(記憶がほぼ無いが・・・・)

秋の大人の修学旅行 2日目
えのでんでんでん
11月3日(土)晴れ この日の最高気温は記憶では気温18℃だが、朝は10℃くらいだったかな。

とにかくAM6:00に起床して7:00にホテルを出ました。 横浜の朝はひっそりとしていた。

8:30頃 鎌倉駅に到着。観光客はまだ多くない。ロッカーにキャリーバッグをぶち込んで江ノ電乗り場に向かった。

    江ノ島までの切符を買う。往復で¥500でした。

    一番先頭側の座席に座る47歳でした。

    「これが江ノ電か~、北海道よりのどかじゃん」



江の島
江ノ島駅で降りて江ノ島へ向けて歩きます。 「ザ・観光地」という雰囲気ですが、まだ人影もまばらなので単なる漁港です。

みえてきた

熱心なお土産店は開店していて、他の観光客は「たこせん」を買ってほおばりながら歩いています。


江の神
本州の神社は、赤が鮮やかです。

人外
外人さんがたくさんいます。


食堂2
さざえのつぼ焼き定職 ¥1,500

食堂
江ノ島丼 ¥850  あじのたたき丼¥1,500 AM9:30頃なので店はまだ開いてません。

人外2
別の女性外人グループがいました。 外人さんはとても活動的で、早朝からアグレッシブに歩いてます。

景色
江ノ島から見る湘南。

サザンオールスターズの名曲が何故生まれたのか、分かったような気がしました。


続く(記憶があれば・・・・)



