かっこいい・かっこよければ・かっこよい時
北海道が元気になれば、日本が元気になるはずだ。よーし、北海道のために一肌脱ごう! いや、寒いから今度にしよう!
わたしの身の上

白石ダイナ

Author:白石ダイナ
おれ、おっさん。
北海道が好き。
バイクが好き・
スポーツ観戦が好き。
女子好き。
北海道を元気にして東北を蘇らせるぞー


時間教えて!べっぴんはん


アクセスしたの?

どーして?

だいじょうぶか?


ニッポン!チャッチャッチャッ


好き!北海道


リンク

このブログをリンクに追加する


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


最新記事


QRコード

QRコード



北海道では買えない”どん兵衛”
てんげい

↑これは北海道でしか買えない”どん兵衛”



友達が京都へ出張していたので、関空で”どん兵衛”を買ってきてとリクエストしました。↓

ラベル

左が ”どん兵衛”西日本モデル、右が北海道限定バージョン。

プースー

西日本が昆布だし、東日本がカツオだしだし。


げーあー

”あげ”は西日本の方が大きい。ずるい。

色の違い
ダシの色が違います。


味の感想。

西日本は上品な感じどすな。

対して東日本は肉体労働者の味。



西日本モデルの方が好きです。
拡散!全日本人が見るべき映画
こちらさまに賛同いたします。



奇跡の国、日本。

その日本の北海道で生活出来ることこそ奇跡であります。
夏という気がしない
昨夜、次女の「モモ」と散歩しながら考えてた。

7月の半ばなのに、なぜか夏という気がしない。

何故なんだろう? 稚内(わっかんない)



さっきネットグルグルしていたら、その答えがあった。

「セミの鳴き声が聞こえない」


本当だ。セミの声が全くしない。

ハエや蚊が飛んでいない。

夜、窓に蛾が張り付いていない。

カエルの声も聞こえない。

早朝の鳥の声も聞こえない。

花火の音や、盆踊り(♪シャンコ、シャンコシャンコ、シャシャンコシャン♪)は聞こえるけど
なぜか白々しい。

変だ。
4 本を読もう 勉強しよう

今年の1月に買って、もう一度読み返してます。

北海道で教育を受けて、日々テレビばかり見て過ごしていると日本の事なんか好きになれません。
戦時中の残忍さ、芸者やサムライが街を歩き回り、ハイテクノロジーで裕福な生活。
日本に対する海外のイメージなんてこんなものでしょ?。

しかし、今回の震災で分かったように、海外の方々は日本の事をよく知っています。
歴史についてもなかなか詳しい。

我々、日本人が日本についてよく分かっていないかもしれない。

本を読もう、勉強しよう、日本のことを。

知れば知るほど不思議な国、特異な国、奇跡の国。
先輩方の遺産
昔はアジア周辺を侵略しようとしていましたが、今はその事を反省してODA等で世界に貢献しています。
だから、世界が心配してくれてます・・・・・・・・なはずがないだろう。

先輩方は、真剣に西洋諸国から途上国が開放されて、そして自力で発展をしていくのを望んでいたはずだ。
少なくとも僕はそう信じている。


先輩方の努力の結果が下の動画だ。

侵略しようとしていた国に、祈ってくれるはずなんかない。







